人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科医で、やる気のある方大募集


by f3fys3dj9k

<小沢氏資産>不透明さ浮き彫り 陸山会から再取得(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が09年、資金管理団体「陸山会」の所有する東京・南青山のマンションを取得していたことが、8日公開された衆院議員資産等報告書で分かった。取得額は現行制度では報告する必要がないため不明。陸山会所有の不動産は元々、登記簿上は小沢氏の名義となっており、「政治団体による資産形成に当たる」との批判があった。取得額不明のまま小沢氏の資産への移行が続けば批判が一層強まる可能性もあり、陸山会による土地所有の不透明さが改めて浮き彫りになった。

 このマンション(1室36平方メートル、底地8平方メートル)は元々小沢氏が個人の資産にしようと00年12月に売買契約。その後、秘書宅などの必要に迫られ、1年後の01年12月、陸山会に3320万円で売却した。それを昨年6月になって小沢氏が再取得したが、取得額は不明。また、01年に売却した際には、陸山会は登記簿上の土地所有者になれないため小沢氏名義のままで、登記簿上は長期間にわたり小沢氏が所有し続けているようになっている。

 陸山会は現在、小沢氏名義のこうした資産を7件、約8億円分所有している。

子ども手当満額「異論」、火消しに躍起の政府(読売新聞)
民主・石川衆院議員保釈、保証金1200万円(読売新聞)
注意報レベル4県に―インフル定点6.46(医療介護CBニュース)
<仙台・経営者強殺>別の殺人容疑で4人を逮捕(毎日新聞)
橋下知事、私立高の実質無料化制度拡大の意向(読売新聞)
by f3fys3dj9k | 2010-02-12 09:43